(塩 その16)

○ 「ベジしお」(サンヨー食品)


 野菜と塩のハーモニーを心ゆくまで楽しんで欲しいということで「ベジしお」というカップ麺が登場しました。

 カラフル野菜にハーブが香る新感覚塩ラーメン。といったことが蓋に書いてありました。ハーブを効かせたスープとはなかなか味わえないので食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ハーブのほんのりとした香りが漂ってくるとともにカラフルな具材の数々が目に入ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。スッキリとしたスープは野菜の甘さが染みこんでいて深い味わいとなっているとともにハーブの香りも楽しむことが出来ます。

 具はジャガイモ、ニンジン、チンゲンサイ、キャベツ、タマゴの5種類。ジャガイモのホクホク感とキャベツのシャキシャキ感を同時に楽しむことが出来ます。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますが、タップリの野菜とスープがよく絡むのでとても美味しくいただくことが出来ます。

 タップリと入っている野菜の美味しさを心ゆくまで楽しめるような一品。ハーブもしつこくない香りとなっていますので見た目よりもスッキリいただけますね。



ベジしお1



ベジしお2



ベジしお3









○ 「飲み干す一杯 旨塩湯麺 2009」(エースコック)


 ついつい飲み干してしまうくらいにスープが美味しい飲み干す一杯シリーズ。その中で旨塩湯麺が皆既日食で湧いた2009年に再登場です。

 中華料理の最高調味料といわれるXO醤をスープに加えてしまうという豪華な発想。そんな発想から誕生したスープはどのくらい進化しているのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。XO醤を入れた影響なのかラーメンとは思えない本格中華の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。甘さとスープの出汁の絶妙な混ざり具合となっており、塩加減も程良いのでとても美味しくいただくことができます。

 具はエビ、キクラゲ、モヤシ、長ネギの4種類。特にエビがプリプリとした食感になっているとともに、モヤシの主張も結構強いものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプの麺としては結構コシがある感じになっており、スープの味わいも麺に行き届いています。

 一口いただくごとに本格中華スープをいただいているような気分になれる一品。これでもっとカップが大きければもっと満足するような美味しさでした。




飲み干す一杯 旨塩湯麺 2009 1



飲み干す一杯 旨塩湯麺 2009 2



飲み干す一杯 旨塩湯麺 2009 3








○ 「スパイシー ネギ塩ラーメン」(寿がきや)


 ラーメンに欠かすことが出来ない具であるネギとスパイシーな塩ベースのスープを一緒にしたカップ麺の登場です。

 ラー油をまぶしたピリ辛ネギが食欲をそそる!!といったことが蓋に書いてありましたが、スパイシーなスープとの相性も良さそうな感じがしますね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを乗せたら完成。レモンとスパイスの混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口当たりのあっさりとしたスープとなっていますが、レモンとスパイスが効いていてとても美味しくいただくことができます。

 具は挽肉、ゴマ、長ネギの3種類。挽肉の味わいもなかなか良いのですが、やはりピリ辛長ネギの存在がスープや麺にとても良い影響を与えているといった感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした食感のある麺はスープやかやくとピッタリと合っており麺本来の味わいもしっかりと楽しめるような美味しさです。

 心地良いくらいに刺激のあるスープと長ネギのコラボレーションを楽しめるような一品。額に汗しながら暑い夏にいただくというも良いかもしれません。



スパイシー ネギ塩ラーメン1



スパイシー ネギ塩ラーメン2



スパイシー ネギ塩ラーメン3








○ 「ヌードル しお」(トップバリュー)


 品質が良くて低価格でお馴染みのトップバリュー。そのトップバリューが開発しているカップ麺からヌードルしおが登場です。

 ここでヌードルシーフードなのかと思ったらヌードルしお。少し驚きましたが思いっきり真似をしないという決意は伝わってきました。他社との違いを楽しみたいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。普通の塩ラーメンではなくバジルの香りが効いているちょっと変わった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。肉と野菜がしっかりと合わさったような出汁が効いているスープにバジルと胡椒の風味が効いていて良い感じとなっています。

 具はジャガイモ、カニかま、キャベツ、タマゴ、アスパラガス、赤ピーマンの6種類。かなり豪華なラインナップとなっており、それぞれが満足する味わいです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめの麺となっていますがしっかりとスープの味わいが染みこんでいるので美味しくいただくことができます。

 ちょっと洋風的な味わいがとても心地良い塩ラーメンといった感じの一品。シーフードも良いですが、このような塩味カップ麺もなかなか良いなと思いました。



ヌードル しお1



ヌードル しお2



ヌードル しお3







○ 「CGC こだわりの塩ラーメン」(日清)


 こだわりの塩ラーメンは以前に日清のオリジナルとして登場しましたが、今回はCGCグループとの提携により発売されたこだわりの塩ラーメンです。

 オリジナルと比較したらカップが少しこぢんまりとしたような感じがしますが、中味はおそらく同じだと思いますので、あの美味しさを再び楽しむことができそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。動物系のエキスと野菜系のエキスが混ざったような香りと彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのですが、いろいろなエキスがしっかりと染みこんでいるような感じで塩加減もちょうど良いです。

 具はイカ、カニかま、タマゴ、キャベツ、ゴマ、長ネギの6種類。イカとカニかまはとても風味がよく、タマゴはフワフワとした食感が心地良いですね。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめなのですがスープが麺に染みこんでいるような味わいです。そして、細めなのですすりやすくなっています。

 単なる塩ラーメンとしての美味しさを楽しむことができるとともにシーフードヌードルの美味しさも楽しめるような一品。ある意味贅沢な一杯なのかもしれません。



CGC こだわりの塩ラーメン1



CGC こだわりの塩ラーメン2



CGC こだわりの塩ラーメン3








○ 「カップヌードル シーフード 貝柱プラス」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。そのシリーズの一つであるシーフードが25周年となって新たに生まれ変わって登場しました。

 今まで入っていなかった貝柱が新たに具材とスープのエキスに加わったとのことです。これまでの美味しさがパワーアップしたということで食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。今までの香りに加えて、たしかに貝柱のとても良い香りが漂ってきました。スープがとても美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に貝柱のエキスが拡がってくるといった感じで、これまでのスープの美味しさを確実にアップさせています。

 具はカニかま、イカ、貝柱、キャベツ、タマゴ、、長ネギの6種類。ここはやはり新たに加わった貝柱なのですが、食感と風味がなんとも新鮮な感じがします。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかな麺なのですが貝柱をはじめとしたシーフードのエキスがしっかりと染みこんでいるような味わいとなっています。

 貝柱が入っただけでこれだけ風味と味わいが変わるのかと一口食べただけで驚くような一品。新たに生まれ変わってからも最強の味伝説を受け継いでいくことでしょう。



カップヌードル シーフード 貝柱プラス1



カップヌードル シーフード 貝柱プラス2



カップヌードル シーフード 貝柱プラス3








○ 「こくとろ しおラーメン」(とかち麺工房)


 十勝新津製麺として数々のメチャ旨カップ麺を登場させてきましたが、とかち麺工房と社名を変えて再出発して誕生したのがこくとろしおラーメンです。

 鶏がら・魚介ベースのあっさりスープと歯ごたえのある本格具材といったことが蓋に書いてありました。社名は変わっても全てにこだわる姿勢は変わっていませんね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。スッキリとした塩ラーメンといった香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。鶏がらの風味の中に魚介のだしをほのかに感じるような味わいとなっており絶妙な塩加減もなかなか良い感じとなっています。

 具はチャーシュー、メンマ、ゴマ、長ネギの4種類。特にチャーシューはレトルト具材となっているのでとてもジューシーで心の底から美味しいと思えます。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、しっかりとしたコシの良さを楽しむことができるとともに、スープがしっかりと絡むのでとても美味しくいただけます。

 スッキリとした中に深い味わいのあるスープと本格的な具材がとても印象的な一品。社名が変わってもその美味しさの基礎というのは全く変わっていませんでした。



こくとろ しおラーメン1



こくとろ しおラーメン2



こくとろ しおラーメン3








○ 「やみつき屋 海老香るスパイシー塩拉麺」(マルちゃん)


 やみつきになるような美味しさでカップ麺ファンを楽しませてくれるやみつき屋シリーズから、海老香るスパイシー塩拉麺の登場です。

 えびの風味が香ばしい、スパイシーな塩らーめん!といったことが蓋に書いてありました。海老とスパイシーの組み合わせというものをしっかりと楽しみたいです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを載せたら完成。海老の香ばしさが思いっきり伝わってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ピリリとした辛さのあるスープは海老のエキスがしっかりと染みこんでいるとともに塩加減もちょうど良い味わいとなっています。

 具は干しエビ、挽肉、チンゲンサイ、タマネギ、長ネギの5種類。特に干しエビは風味がとてもよくポリポリとした食感も楽しめるのに加えてたっぷり入っています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りとモチモチとした食感を楽しむことが出来、干しエビと一緒にいただいても美味しいですね。

 海老の風味の良さと心地良い辛さを同時に楽しむことが出来る一品。従来から知っている塩ラーメンの味わいではなく新しい味わいと言って過言ではない美味しさです。



やみつき屋 海老香るスパイシー塩拉麺1



やみつき屋 海老香るスパイシー塩拉麺2



やみつき屋 海老香るスパイシー塩拉麺3








○ 「わかめ ごま・すっきりしおラーメン」(エースコック)


 わかめがたっぷり入っているカップ麺のパイオニア。そして、長きにわたって愛され続けているわかめシリーズからごま・すっきりしおラーメンの登場です。

 沖縄産球美(くみ)の塩を使用してあさりだし仕立てのスープにしているとのことです。そして食物繊維がレタス1個分ということでこだわりがタップリですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。目の前にはタップリのわかめが現れたとともにとても良い磯の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あさりの出汁がとても効いているとともに、塩の美味しさというのを直接味わえるような感じとなっています。

 具はワカメ、コーン、ゴマ、長ネギの4種類。タップリと入っているわかめは食べごたえがあり、コーンは甘くて美味しくいただくことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、全粒粉30パーセントということで普通よりも小麦の味わいを感じることができます。

 風味が豊かなのにあっさりとした味わいのスープと素材の味をしっかりと楽しむことが出来る麺が印象的な一品。ツウが喜びそうな一杯だと思いました。



わかめ ごま・すっきりしお1



わかめ ごま・すっきりしお2



わかめ ごま・すっきりしお3








○ 「カップヌードル サマーシーフード」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。その中でも人気のあるシーフードヌードルが25周年記念ということでこのカップ麺が登場しました。

 スパイシー&サワースープといったことがカップに書いてありますが、サワースープというのがなかなか想像できません。どのような味わいなのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。少し酸味があるような感じと辛さがあるような感じが混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に酸味があるスープでピリッとした辛さを楽しめるといった感じなのですが出汁の美味しさもしっかりと味わえます。

 具はイカ、カニかま、キャベツ、タマゴ、レッドベルペパー、インゲンの6種類。イカとカニかまの風味はシーフードならではといった感じで美味しいですね。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかい麺なのですが、スープがよく染みこんでいるような味わいなので美味しくいただけます。

 シーフードの風味を楽しみつつ辛くて美味しいスープも楽しめるといった一品。暑い夏に汗をかきながらいただくには最高の一杯の一つでしょう。



カップヌードル サマーシーフード1



カップヌードル サマーシーフード2



カップヌードル サマーシーフード3






































© Rakuten Group, Inc.